核家族応援プロジェクト「過疎地から地球を救え!」

Just another WordPress site

核家族応援プロジェクト「過疎地から地球を救え!」 - Just another WordPress site

アイスばかりを食べてダイエットができるのか

私はアイスが大好きで、アイスばかりを食べるダイエットに挑戦したことがあります。
アイスって他の食品よりも痩せやすいと聞いていて、それならダイエットできるだろうと安易に考えてしまいました。
実際はそんなに甘いものではありませんでした。
アイスばかり食べて幸せな生活を送るのはいいけれど、栄養が全く取れないんですよね。栄養を取るためには結局普通の食事も普通にとらなくてはいけないということで、アイスばかり食べていても他の栄養やカロリーが体内に入ってこないため、全くダイエットになりませんでした。それどころか、毎日大量のアイスを食べていたせいで逆に太ってしまい、失敗に終わりました。
いくら大好きなものでも、ほどほどにしないといけないと感じました。ダイエットというのは栄養バランスをしっかり考えてカロリー計算をしっかり行わなければいけないと感じました。
アイスのような甘くて冷たいものは取りすぎてはいけないと反省しました。

真夜中にちょっとびっくりした出来事

先日の事ですが、いつものように主人と二人で深夜番組を楽しんでいました。

するとなんとなく違和感のある音がしてくるのです。

テレビの効果音かと二人で耳を澄まして聞いて見るとちょっと違うようです。

念のためにテレビを消音してみたところ外から緊急時の放送のような感じなのです。

すぐに消えるかと思っていたら10分以上はなり続けています。

近くに学生用のマンションや駐車場がいくつもあるので気になって見にいきました。

音源はどうも隣のマンションからのようで「何号室で緊急事態発生です」と何度も言ってました。

1階の外からフェンス越しに見える部屋だったので様子を見に行ったら、火事にしては煙が出ていないようですが異臭と言えばそんな感じの匂いがしないでもありません。

その後もいつまでたっても音がやまないのでもしや一酸化炭素中毒で倒れているとか気になったのでとりあえず管理会社に電話してみました。

管理会社から警備会社を手配しますと言われたものの、緊急なら急がないとまずいのではと心配になりました。

警備会社が到着して部屋を確認したところ住民が間違えて押してした警報をオフにできず放置していたとのことです。

事情は分かるのですが、なんで住んでいる住民が対応しないのかと不思議に思いました。

もし万が一の事があったらと思って警備会社の方に警報の事を詳しく聞いた所、火事のような場合は直で消防に連絡がいくのでただ警報がなっていてもあまり心配するような事態は起こらないそうです。

何事もなかったからよかったけど、真夜中だったのですごくやきもきした出来事でした。

鉛筆、懐かしい~

鉛筆ってなんか懐かしくて手に馴染む筆記用具です。

樹の匂いのする六角形の軸、鉛(祖父は「頭が悪くなるから舐めるな」と厳しく言いましたが、鉛中毒を避けるため?)でできた芯、すぐ丸くなってしまう頭・・・

小学校低学年の頃はB、高学年からはHB、中高の授業ノートはシャーペンで取ってましたが、家には使い残した鉛筆が沢山あったので大学受験の受験勉強もずっと鉛筆でやってました。楽器をやっていて楽譜の書き込みは4Bくらいの鉛筆でするよう指導されたので、それもいっぱい持ってました。

小学生時代はつねに尖っていないとなんだか嫌で、よく教室の隅の鉛筆削りに突っ込んでいたものです。私の時代はもう小刀で削ったりはしなかったので、うまく出来ないんですが、本当は自分の手で毎日削ってあげたいような気持です。

書き味といい、芯の削れ具合や濃さによって出るニュアンスといい、手書きの良い友です。

色鉛筆も同様で、時々無性に色鉛筆を使って手紙を書きたくなるのです。友達の赤ちゃんが大きくなってきたので、そのうち絵本仕立てのお手紙を送ろうかなと思ってます。

日立のハダクリエを購入しました♪

今日の午前中、アマゾンで注文していたモノが届きました!

注文してからたった2日だったけど、待ち遠しかった~♪

 

購入したのは、日立の美顔器「ハダクリエ」です。

え~と型番はCM-N810です。

アマゾンで一番レビューが多いやつですね。

 

お値段は1万円弱。美容器具と考えるとお手頃な方かと…。

 

同じハダクリエで、これより高機能なのが2つくらいあったけど、

まぁ必要最低限の機能があればいいかな、ってことでこれに決めました。

 

本体はピンクです。可愛い~♪

ピンク好きの私としてはテンションが上がります!笑

 

早速使ってみたかったのですが、何と家にコットンが無い!!

そうだ、最近コットン使ってないから買わなきゃいけないんだった…。

後で買いに行こう…。

 

ってことで、それでもどうしても今すぐ使いたかった私は

コットンのいらないミクロパットモードを試してみることに。

 

ん?よく見るとこのモードは、

“肌を保湿成分が浸透しやすい状態にしてくれる”のだそうです。

これ、単体でやっても意味ないよね…。

 

はい、諦めます。

もう少し涼しくなったらコットン買ってこよう。

 

キャラクターデザインをする時は

先日、友人の運営するサイトのイメージキャラをデザインして欲しいとの依頼があり、ちょっと好きなジャンルだったのでデザインしてみました。

 

一応指定されたイメージのキャラをデザインしたのですが、その次点になったデザインも数点書き上げてみる事にしました。

描いてみて、提出して見てもらって、もしかしたらそのキャラの方を気に入るかも知れないと言う想定です。

 

描いていると、想定で描く方のデザインも中々良いと自画自賛してしまうのですが、いや、これもきっと気に入るに違いないと思いながら描くので、デザインの細部まで綿密に描きこんで行きましたね。

 

着色がちょっと面倒と言うか、何故か線画を描き終ると一定の満足感が得られてしまうので、着色作業が遅くなってしまいがちなんですが、ココは納期が近いと言う事で踏ん張って塗りましたよ。

 

塗り終ったら~作業チェック。

塗残しが無いかどうか、じっくり観察します。

これをするかしないかで、作品のクオリティがかなり違うので、デザイン関係に就きたい方は要チェックです。

 

で、数種類のキャラを納品してみた所、何と!全員気に入ってくれて全キャラ採用になりました。

と言う事で、終わり良ければ全て良しです。

 

学生時代の友人と会ってきました!

先日、高校時代1番仲が良かった友達と会ってきました♪

 

友達の仕事が昼過ぎまであったので、2時に待ち合わせして会うことに。

 

2人とも昼ご飯がまだだったので、どこで食べようか~なんて話していたのですが、

なんと!友達がモスのてりやきバーガー無料券を持ってきてくれていたので、

迷わずモスに決定!

割引はよく見るけど無料って凄いですよね。

 

さすがに2時過ぎだったので、モスの店内は随分空いていました。

まぁ結構いつでも空いていることが多い店なんですけどね…。

店内に沢山人がいるのが苦手な私には、ありがたいんですけど。

 

大人になったら、色々な関係で仲良くさせてもらう人が増えますが、

やっぱり学生時代の友達は特別ですよね♪

 

2人とも、夫の事やら育児の事やらもう愚痴大会になっていました!笑

自分の家庭の愚痴って、余程親しい人以外には話したくないモノなので、

もうほんと、お互い機関銃みたいに喋っていたと思います。笑

 

友達のおかげですごく良いストレス発散になりました!

 

また来週も会う予定です♪

 

公休日に職場に顔を出して勤務表を上司に確認してもらう

先日は公休日でしたが朝の6時に起きてからシフト表の作成をしました。

私は介護職のリーダーをしていることもあり1ヶ月に1回はユニットの勤務表を作成しています。

この日は勤務表を上司である介護主任に確認してもらう為に早起きして頑張って作成したわけです。

ちなみにシフト表が完成したのが9時を過ぎていました。

その後はすぐに職場に顔を出して上司である介護主任にシフト表を提出して確認してもらいました。

シフト表が承認されたので私はユニットの介護職の私書箱に入れてから帰宅しました。

午後からは近隣にある知的障害者施設のボランティアに誘いました。

ちなみにボランティアをしたのは手芸の手伝いです。

利用者様はマフラーやセーターを上手に編まれていました。

私は利用者様に毛糸を渡したり話し相手になったりしたわけです。

また、私もマフラーを編むのに挑戦したりしたりしましたが利用者様のようにうまくは編めませんでした。

手芸の手伝いは3時間ほど行ってボランティアを終了しました。

ブラインドタッチが出来る様になる方法

ブラインドタッチ、憧れますよねぇ~。

私も必死でキーボードを打ち込む速度を上げたくてブラインドタッチを練習しましたが、なかなかどーして難しい。

ブラインドタッチの前に、キーボード操作を両手の指全部を使ってやるなんて無理!でした。

 

どうも、左手の指の速度がかなり遅いのがネックになってまして。

右手はかろうじて動きは軽快?なんですが、左手は常に何者かに抑えられている様な気分になる程重いです。

 

なので、キーボード操作の上手い会社の後輩の華麗なる打ち込み姿を近くで観察していたら、実は私は小さい頃からピアノを習っていたから、こんな風に何の抵抗も無くキーボードを両手で打てるんじゃないか?と言って来ました。

 

これは、朗報?ですよ。

私もピアノの練習をしたら、この重苦しい左手が軽快に動くかもしれません。

しかし、その安直な発想は数分後に脆くも崩れ去りました。

 

後輩ちゃんが言うのです。

にわか仕込みで練習しても中々動けるようにならない事。

軽快な左手を得るには、最低でも1年間みっちり毎日2時間位ピアノの練習をしないと無理だろうと。

言う事で、今回はブラインドタッチになる事を諦めましたよ。

生姜焼きの裏ワザとは

定番の大好きなおかずってありますよね。私は、から揚げや生姜焼きなど、ご飯を付けて定食として食べれそうなおかずが、大好きです。先日、テレビで大人も子供も喜ぶ、美味しい生姜焼きのコツを紹介していました。生姜焼きの生姜って、そのまま入れ込んだりすると辛みがあって、小さい子供は食べれないというのだそうです。大人にとっては、その辛みが好まれるそうで、別々に焼いていたりしたけど、冷めるし二度手間で結構大変という話を紹介していました。そこで裏ワザの登場で、その裏技とは、生姜を丸ごと冷凍庫に入れて冷凍してしまうのだそうです。そして、生姜焼きを作るときに凍ったまますりおろす、そうすると生姜の繊維が残らない状態で、パウダー状の生姜ができるのだそうです。その生姜を使えば、繊維が残っていないし、風味はあるのに辛みは抑えられて、大人も子供も好む味になるのだそうです。この方法を使えば、二度手間で大人用と子供用を作り分ける必要がなくて楽ですね。味も良くなるそうで、お勧めです。